リクナビ派遣で探すコールセンター・ヘルプデスクのお仕事

コールセンターで求められる人物像

コールセンターではどの様な人物が求められているのでしょうか?考えてみたいと思います。

 

・守秘義務の守れる人

コールセンターでは契約上、守秘義務が締結されます。顧客情報の管理・セキュリティ問題は企業にとっても大きな課題です。クライアント企業やお客様との信頼関係を築く上でも、自ずと守秘義務を守れる人が求められます。

 

・企業の顔としての自覚を持てる人

コールセンターは最初にお客様と繋がる窓口となりますので、言わば”企業の顔”と言っても過言ではありません。そういう意味でもお客様に対して責任ある対応を取れる方、最低限のビジネス・マナーを身につけている方が望ましいと言えます。

 

・コミュニケーション能力のある人

お客様との対話の中で、相手の意図を汲み取り、迅速かつ冷静な判断で対応出来る能力が必要です。又、お互いに顔の見えない中でのコミュニケーションとなりますので、それを意識しながら相手に不快感を与えない受け答えの出来る方が求められます。

 

・商品・サービスの専門知識を蓄えられる人

コールセンターでは、お客さまの相談窓口や様々な受付、ヘルプデスクとして担当商品の知識を身につけておかなければなりません。もちろんそれらの知識は就業後の研修で覚える事となるのですが、興味を持って貪欲に商品・サービスの知識を吸収して行く意欲のある人が望ましいです。お取扱い商品やサービスに興味があれば、なおさら良いでしょう。

 

・パソコン技術に長けた人

パソコンのキーボド打ちに慣れている(ブラインド・タッチが出来れば尚良い)人は非常に有利で、余裕を持って対応する事が出来るでしょう。更に、インターネット知識も蓄えておけば何かと役立つ事があるはずです。