リクナビ派遣で探すコールセンター・ヘルプデスクのお仕事

コールセンターの仕事内容と給与形態

コールセンターでのお仕事とはどの様な内容で、又給与形態は一般的にどの様になっているのでしょうか?

 

まず、コールセンターのお仕事と言っても様々な種類があります。元々はお客様相談室としての役割が主流だったのですが、ITの普及した現代社会ではお客様と企業を結ぶ最前線の窓口として非常に重要な役割を担っています。業務内容的には大まかに次のように分類されます。各種受付業務、お客様相談窓口、テクニカルサポート、各種販売促進、電話代行業務、スーパーバイザーなどです。

 

更に細分化しますとカスタマーサポート・お問い合わせなどのお客様からの電話に対応する「インバウンド」とマーケティング目的で企業からお客様向けに電話をかける「アウトバウンド」に分けられ、それら業務の監督やシフト調整役として「スーパーバイザー」(いわゆるお目付け役)が存在して、コールセンターの運営管理を行っていきます。

 

次に給与形態についてですが、ほとんどのコールセンターでは派遣社員を採用している場合が多いため、ほとんどの企業で「時給制」の形態をとられています。「時給制」のメリットは、働いた分だけ給料に反映されるという事ですが、最近では「月給制」で求人募集をかけている企業も増えつつあります。